自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

すぐ試したくなる心理テクニック ~恋愛編~

今回は 前回の「すぐ試したくなる心理テクニック ~ビジネス編~」の続編です。 え⁈ まだビジネス編を読んでない⁈ というあなたはこちらのテクニックもどうぞ↓ 恋愛もビジネスも 人との関わり 上手くいけば 大きな幸せや充実感をもらせてくれるものですが 上…

すぐ試したくなる心理テクニック ~ビジネス編~

心理学について興味をもった瞬間 それは 人間関係に悩み始めた時 というのことが多いみたいです あの人はどうしてあんな態度しかとれないの? なんであーいうこと言うの? そんな人がたまたま電車で乗り合わせただけ だったら 時間が解決してくれますよね で…

人生100年時代を生き抜くたった1つのスキルとは

人生100年時代 最近よく聞くようになりましたよね ある海外の研究で 2007年以降に日本で生まれた子供の半数が 107歳よりも長生きする という結果を発表したことに端を発します 医学の発展も助けて 100歳まで生きられるようになるわけです え⁈ ちょっと待って…

会社の看板効果

お客さんや仕入先さんで 初めて電話した時とか 相手に聞き返されるのは ” 会社名 " ぼくの名前が聞き返されることはめったにありません それだけ どこの会社の人間か? というのが重要な証拠です つまりビジネスにおける あなたのアイデンティティーは あな…

時間がない人が進化する方法

子どもがお母さんから一番多く言われる言葉って 何だと思いますか? 「早くしなさい」 だそうです 言われてみれば思い当たる節がありますよね ぼくらは小さい頃から 早くしろ・早くしろと言われてきました 自然と「急がなきゃ」と思い込むようになりました …

それでも転職をススメる理由

大きな決断っていうと 転職や結婚・離婚を思い浮かべる人も 多いのではないでしょうか? 決断は自分を変える切っ掛けになります 少なくとも転職にしろ、結婚にしろ 生活は大きく変わりますよね そんな新しい環境では 新しい幸せを感じる時もあり ストレスを…

書類2枚でなれる個人事業主は未来を広げる

個人事業主って知ってますか? たぶん聞いたことはあるでしょう 実際どんなもんなの?ってところまでは 知らないかもしれませんが... というのも個人事業は やってる人によって変わってきます 言ってみれば十人十色 でも個人事業主って たった2枚の書類を出…

カウンセリングとコーチングの違い

こんにちは 自分を変えたいあなたの伴走者、カウンセラーのタケです。 ぼくのブログにお越しいただきありがとうございます。 悩みは尽きないものですよね こんな気軽なトーンなら 独りで悩んでも解決できることも多いでしょう それでも迷う時は近くの人に相…

縄文時代に学ぶ最も進んだ生き方

歴史は好きですか? ぼくは学校の歴史のテストはやたらと記憶問題ばかりで苦手でしたが 歴史自体は面白いと思えます。 そんなぼくでも歴史の教科書の一番最初に出てくる クロマニヨン人のあたり原始時代は好きでした(笑) そういえば、実は日本って世界最古…

あなたの評価を上下する数字という魔物

あなたも何かしらのSNSを使ってるかと思います。 フォロワーさんを増やす方法とかのノウハウをみると プロフィールやタイトルに数字を使うといい! って書いてますよね。 それだけ数字は説得力を増すしイメージもしやすいし 便利なものですよね。 数値化する…

キャリアアップで給料の不満は解決するか?

キャリアアップって言葉、よく聞きますよね。 似たものにスキルアップ、キャリアチェンジ なんてのがありますが あれあれ? 言葉で説明しようと思うと混乱しちゃいますよね(笑) キャリアアップ:自分の市場価値(経歴)を上げること (最近は高地位・高給…

自信がないあなたへの心理アドバイス

自信がない... 頭の中でふっとアイデアが思い浮かんでも 何かやってみようかと思いついても 自信がない... この気持ちが薄いモヤのように心の底から立ち上る 折角のアイデアもやる気も そのモヤに包まれて消えてしまう 残るのはため息と自己嫌悪 こん…

カクテルパーティー効果で引き寄せる

突然ですが 「カクテルパーティー効果」 って聞いたことありますか? 大勢ひしめくパーティー会場で ワイワイガヤガヤの中 遠くなれたところでの会話に 自分の名前が出るとそれに気づく というものです 今日はこの カクテルパーティー効果を 応用して あなた…

将来の不安をエネルギーに換える方法

不安はつきものです。 不安が全くない ということはほぼありません。 不安はストレスになりますが 適度なストレスはむしろ人にとってよい薬になりえます。 というのはそのストレスを解消しようと 生産的な行動をとるからです。 とはいえ出口の見ない不安は長…

資格は本当に武器になるのか?

世の中にはホントたくさんの資格があります。 いくつあると思います? 国家資格だけで1200種類以上 民間資格合わせると ナント3000種類を超えると言われています。 ちょっと想像を超える数ですよね あなたも今までに 「資格でも取ろうかなぁ」 って考えたこ…

その気分転換、逆に疲れます⁉

毎日忙しくて疲れも溜まってるんじゃありませんか? それでも毎日重い体にムチ打ってがんばるあなたはすごいです! 世の中も会社も 常にあなたがベストパフォーマンスを発揮することを期待してます そんなこと言われたって 俺だって人間だ! って叫びたいで…

ステータスは不透明時代のあなたの看板

あなたのステータスとは何ですか? ん?ステータス? ゲームキャラクターの状態を表すデータのこと? なんとなくイメージはあるけど 言葉で説明するのは難しい感じがしますよね 昔はみんなのベクトルが合ってたから 高級な腕時計であったり、ブランドの服や…

アウトプットが苦手な人の克服方法

あなたは本を読みますか? 読まないまでもスマホは見ますよね 電車に乗れば何気なく中づり広告やディスプレイに 目がいってしまいます ランチタイムになれば お店からの美味しい匂いにお腹も鳴るし リラックスしたい時には お気に入りの曲を聴いたり 人は目…

自分の強みを知って得意なことを伸ばそう

あなたの強みは何ですか? 。。。 。。。 。。。 頭にパパパッと思い浮かびましたか? もしかしたら 「強み?はて?」 って人もいますよね そんな人は 「強み」を「長所」 に言葉を置き換えてみるとどうでしょう? ああ、自分の長所なら ってスラスラ言える…

豊かなライフスタイルを考える

最近ライフスタイルという言葉がキーワードになってきているようです これもテクノロジーが進化して 憧れの商品の値段が下がり、モノが余り出して ”昔の三種の神器”といわれた カラーテレビ、洗濯機、冷蔵庫 じゃないけれど もうモノ自体にステイタスを感じ…

支出を減らすことは稼ぐのと一緒

前回は「将来のお金の不安と稼ぐ方法」について話しました 【将来のお金の不安と稼ぐ方法リンク】 人生100年時代を生き抜く方法として 自分で稼ぐ力は必要不可欠 でも本業をやりながら限られた時間で副業を始めるなら 成果が出始めるるまで1年くらいみておか…

将来のお金の不安と稼ぐ方法

さて、あなたが今不安に思っていることは何ですか? 会社の仕事や評価、人間関係など様々な不安や悩みがありますよね なぜそのことに不安を感じるのでしょう? この問いになぜ?なぜ? を繰り返していくと 「将来のお金の不安」 に行きつく人が多いのではな…

あなたはいくら?自分の価値を今スグ知る方法

さて、突然ですが あなたは自分自身にいくらの価値があるか知っていますか? 今もらっている給料が... それがあなたの価値でしょうか? なんて急に言われたって詰まっちゃいますよね でも仕事をバリバリこなしているあなただからこそ 自分の価値を知っておく…

感情を味わう

私たちは子ども時代、うれしくてもつらくても、感情を隠し、抑え込むことを 学びます。 まわりの大人から、次のようなことを言われた記憶はないでしょうか? 「男の子なら泣いてはいけない」 「ちょっとうまくいったからといって有頂天になってはいけない」 …

安全圏から出る

心理学者のダリル・ベムは、自分が自分のことをどう考えるかを決めるのは、 他の人をどう考えるかを決めるのと同じ方法、つまり「観察」という方法に よるということを発表しました。 人を助ける男性を見たら、私たちは親切な人だと思い、信じる者のために立…

価値ある行動をする

「80対20の法則」は、イタリアの経済学者ヴィルフレード・パレートにより提唱 されたものです。 これは一般的には、「ある国の総人口のうち20%がその国の富の80%を所有している」 とか、「ある会社の顧客の20%が会社の収益の80%を生み出している」といっ…

完璧主義を手放す

完璧主義と最善主義(現実の制約の中で最善を尽くそうという考え方)について ここで考えてみましょう。 完璧主義と最善主義のいちばんの違いは、前者が現実を拒絶する考え方であるのに 対して、後者は現実を受け入れる考え方だということです。 完璧主義者…

失敗から学ぶ

臨床心理学者であるリチャード・べドナーとスコット・ピーターソンは自尊心に 関する共著の中で、コーピング(失敗の危険を冒しながら、困難なことに積極的に 対処しようとすること)が自信を強めると報告しています。 失敗するかもしれないからと挑戦を避け…

理解し、理解される

世界的に離婚率が高まっていますが、その根底には、愛とは何か、愛には何が 必要かということについての基本的な誤解があります。 多くの人が性的欲望を真の愛と取り違えているのです。 性的な見r北は情熱的な愛に必要ですが、それだけでは十分ではありませ…

プロセスを楽しむ

いつも幸せでいたいと思っていると、失敗や失望感を招くことになります。 将来のより大きな利益のために、現時点での利益をあきらめることも必要ですし、 どんな生活においても日常的なつまらない作業を省くことはできません。 試験勉強をしたり、将来のため…