自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

資格は本当に武器になるのか?

世の中にはホントたくさんの資格があります。

 

いくつあると思います?

 

国家資格だけで1200種類以上

民間資格合わせると

ナント3000種類を超えると言われています。

 

ちょっと想像を超える数ですよね

 

あなたも今までに

「資格でも取ろうかなぁ」

って考えたことありませんか?

 

それはどんな時だったでしょう?

 

何をやりたいかまだ見えてない時

安定した仕事に憧れた時

給料アップを考えた時

キャリアアップを考えた時

 

色んなシチュエーションで資格って考えますよね

 

共通して言えるのは

資格は今のあなたにプラスαを与えてくれる

ということですね

 

では

資格は本当にあなたにとってプラスαを与えてくれる武器

なのでしょうか?

 

今回はそんな資格の話です

 

この記事を読めば

資格がどのようにあなたの人生の武器となり

どう活かしていくのが良いのか分かります。

 

目次

 

1.資格は本当に武器になるのか?

資格は武器になります。

 

これは誰も異論のないところだと思います。

 

ただ、あなたが思っているほど絶対的なものではないようです。

 

難関資格の最高峰といえば司法試験、いわゆる弁護士さんになる資格。

この合格率は約30%(法科大学院修了者)

 

あれ?3人に1人合格ならそんなに難しくないじゃん!

 

と思うかもしれませんが

想像を絶する勉強をした人たちが受けて3人に1人しか受からないのです。

 

そして何より驚くのが年収

 

弁護士さんの平均年収は1000万~1500万、中には1億以上の人もいる

と言われています。

これはイメージ通りでしょうか?

 

ですが

 

昨今、弁護士さんの数が増えたため

実は半数以上が年収400万円なんです。

 

サラリーマンの平均年収が475万円。

 

弁護士さんはサラリーマンより給料が安いんです!

 

あんなに難しい試験のために何年もかけて勉強して

やっと念願の弁護士になれてサラリーマンの平均年収以下!

 

増して今後AIにとって代わられる職業にも挙げられています。

 

この例にみる通り

資格は

「あなたが仕事を得る武器」

になりますが

資格取得までに掛かったリソース(お金、時間など)

と年収を考え合わせると

「あなたの人生の武器」とは言い切れません。

 

先ほど冒頭で資格を考える時の例をあげましたが 

あなたは今の自分の仕事に不安か不満を感じていて

それを解消したくて資格を考えたんじゃないかと思います。

 

次に仕事を得る武器としての資格を

一緒に見てていきましょう。

 

2.仕事に役立つ資格はコレだ!

先ほどの弁護士さんの例ではありませんが

資格は必ずしも給料を保証してくれるものではありません。

 

資格は仕事を得る武器でした。

 

では簡単に資格を見ていきましょう。

 

①必要最低限の生活費が得られる資格

 普通自動車二種

 ボイラー3級

 英検準1級・TOEIC730点

 

②安く早く取得できる資格

 大型自動車

 危険物乙4種

 食品冷凍技士

 

③手に職

 ボイラー技士

 危険物取扱者

 クレーン運転士

 普通自動車二種

 

④有望な資格

 税理士

 アクチュアリー

 情報処理技術者

 鍼灸・あんま

 整体師

 カイロプラクティック

 

⑤働き口は多い

 弁護士

 公認会計士

 弁理士

 

あと有名な資格としては

宅建、社労士、中小企業診断士などがあります。

 

取得しやすさで並べると

 

簡単 宅建行政書士

中間 社労士、中小企業診断士

難関 司法書士、税理士

 

簡単といっても、それは難関に比べてという意味です。

 

3.資格を考える前にやるべき1つのコト

さて、ざざっと資格をみてみました。

 

これは3000種類の内、ほんの一部ですが

資格の内容はかなり細かいですよね。

 

それだけ仕事も細かくなってきているということで

資格があれば仕事を得やすいと言えます。

 

ここで資格を取る前にやるべきことが1つあります。

 

それはあなたの最終目標を立てることです。

 

資格は単に仕事を得る武器でしかありません。

最終目標ありきで資格取得を考えなければなりません。

 

そうしないと弁護士の例のように

いざ資格をとって働いてみたけど

理想と現実のギャップにまた次を探す。

 

これを繰り返していては資格コレクターになるばかりで

あなたの夢は叶いません。

 

あなたの最終目標を達成するために

どのように資格を活かして働くか?

 

これをまずバシッと決めることが大切です。

 

 

4.さぁ資格を本当の武器にしよう

資格は仕事を得る武器であり

あなたの人生の本当の武器ではありませんでした。

 

でも実は資格を本当の武器にすることができるんです。

 

資格があるからよい仕事ができるわけではありません。

 

特に人と接する仕事の場合には

資格ではなく

あなたの人間性が一番の武器になります。

 

それを忘れてしまうと

単に資格にあぐらをかいて使えない人になってしまいます。

そういう人はリストラされ、単なる資格コレクターになっていきます。

 

あなたの人間性が資格を本当の武器にするのです。