自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

時間がない人が進化する方法

子どもがお母さんから一番多く言われる言葉って

何だと思いますか?

 

「早くしなさい」

 

だそうです

言われてみれば思い当たる節がありますよね

 

ぼくらは小さい頃から

早くしろ・早くしろと言われてきました

 

自然と「急がなきゃ」と思い込むようになりました

 

ところが

何をやるにも急いでいるはずなのに

時間が余る

という実感はありません

 

だからなのか

自分を変えたいと思っても

 

何かする時間がない

考える時間がない

 

という人が多いんです

 

時間って常に

足りない状況が続きますよね

 

というわけで

今日は「時間」についてお話します

 

この記事を読めば

「時間がない」というのが言い訳だと思えるようになって

人生の選択肢が増え、豊かさを増し、

一段上のライフスタイルを手にすることができるようになります

 

目次

 

f:id:consilium_tuum:20200829083701j:plain

SashSegalによるPixabayからの画像


1.時間の作り方

 

あなたは普段

どうやって時間を作ってますか?

 

いつもやってることのそれぞれの時間を少しずつ削る?

 

短い時間の確保なら一番いいやり方ですよね

 

ただ、何か新しいことを始めよう

なんて時にはある程度まとまった時間がほしいところ

 

そこで効果的なのは

 

「何かをやめること」

 

何かをやめれば

そこに使ってた時間まるまる新しいことに振り分けられます

 

そしてもう一つ大きな効果があります

 

それは

 

あなたの「今の暮らしを見直す切っ掛け」になることです

 

何か始めようと思うなら

時間の作り方は

ツメツメよりゴッソリです

 

このマインドが大切です

 

f:id:consilium_tuum:20200829084020j:plain

2.じゃあナニやめよう?

そんなの言われなくても分かってるよ!

 

そう、ここで問題になってくるのは

 

「ナニをやめるか?」

 

ちょっとあなたの今の生活を

見直してみましょうか

 

その時の注意点ですが

  • 睡眠時間はできるだけ削らない
  • 食事時間もできるだけ削らない
  • 自分と向き合う時間は絶対削らない

 

 おいおい、削るトコないじゃん⁈

 

ホント?

実はあるんです、誰にでも

。。。

。。。

 

そう、削るべきは

 

「振り返ってみて自分の成長が感じられなかった時間」

 

例えば、ゲーム、テレビ、ボーっとしてた時間

 

ゲームやテレビだって学びはあります

ただ、それが将来のあなたに必要な学びなのか?

 

が判断基準です

 

 なんだよ、案外厳しいじゃん⁈

 

そりゃーそーですよ!

自分の成長のために時間をつくるって

大変な努力が必要なんです

 

だって

今までのあなたの気が赴くままの生活では

モヤモヤしてきてしまった

 

だから

 

何か始めようかな?

って思ったはずです

 

つまり

今までのあなたの考え方・やり方と違うコトやらないと

イカンわけです

 

これはぼくの師匠が口を酸っぱくして言ってたのですが

 

成功する1%の人と残りの99%

その違いは "本能の赴くままに従ってしまうか否か”

 

本能とは寝たい・食べたい・サボりたい・面倒くさい などなど

この本能に打ち勝つ方法はただ一つ

 

「いつもと違う選択をする」

 

なんです

 

でも

あまりにも急激に生活を変えるのがストレスになるのであれば

こういう順番で始めてみるのは如何でしょう?

 

  1. 削れる時間を決める
  2. その時間でできることを始める

 

これであれば

削れた時間分だけ使うことになって

それ以外はいつも通りの生活

 

ストレスは少ないし

新しいことはできるし

 

 でも本当にやりたいことはもっと時間が必要だよ

 

そうですよね

その気持ち分かります!

 

でも

まずは少しでいいので時間を削って

 

・生活の見直し

・ プチ新しいこと実践

 

の実績を積んでみましょう

 

もっと時間がほしいとなれば

更にあなたの生活を見直してみる

 

そうすれば前回やった時より

深く・上手く見直せて

削る時間を見つけられるはずです

 

このサイクルに慣れてきたら

  1. 確保したい時間
  2. 削る時間の決定

 

という順番に変えてみましょう

 

f:id:consilium_tuum:20200829084325j:plain

3.できた時間でナニしよう?

 

さて、あなたは時間を作れるようになりました

ではその時間でナニしましょう?

 

その時にやってもらいたいのが

「なりたい自分」

を具体的に、リアルに、思い描くことです

 

どんな服を着て

どんなモノを食べて

どんな生活パターンで

どんな友達や仲間と付き合っていて

何をしている時が楽しいか

何を大切にしているか

何を手に入れたのか

 

などなど

 

なりたい自分がイメージできたら

その自分と今のあなたの違いを洗い出します

 

このイメージと相違点はノートに手書きで出し尽くしてみてください

 

手を動かすことで脳が活性化して

記憶への定着率がグッと上がります

 

これが潜在意識を刺激して

いつもは考えつかないようなアイデア

あなたの中から飛び出してきます

 

そんな "刺激的" なアイデアをプラスして

なりたい自分をイメージしつつ今のあなたとの違いを

 出し尽くしてみましょう

 

さて、その違いを眺めて

少しでもなりたい自分に近づくために

今すぐできそうなことはありませんか?

 

重要度ではなく

簡単にすぐできる順にやっていきましょう

 

簡単にすぐできるコトが全部できたら

ここでもう一度

将来のなりたい自分を思い描いてみてください

 

前回と違ってるはずです

 

なぜかというと

あなたは既に簡単にすぐできることを実践して

見える景色が変わってきてるからです

 

「なりたい自分像」も進化してるかもしれませんね

 

その時は "新なりたい自分" と

今のあなたとの違い洗い出しを

もう一度やってみてください

 

これを繰り返すうちに

時間のつくり方も上達して

やるべきことがどんどん絞られてきて

そして”進化系なりたい自分”がはっきりくっきり見えてきます

 

 

f:id:consilium_tuum:20200829085159j:plain

Paul WantによるPixabayからの画像

4.やめることは変わること

 

もうここまでくると

あなたも実感しているはずです

 

「やめることは変わること」だと

 

もうあなたは変わっています

 

今ノートを読み返すと

昔の自分を微笑ましく思え

あなた自身の変化=進化を実感できるはずです

 

 自分を変えたいけど

 どうしていいのか分からない

 

あなたの周りにそんな悩みを抱えている人がいたら

あなたが実践した方法を教えてあげてください

 

教えることの難しさ・楽しさに気づいて

また新しいあなたの ”やりたい・なりたい”

に繋がるはずです

 

f:id:consilium_tuum:20200829085439j:plain

5.まとめ

如何でしたか?

 

時間を作るなら

  • あなたの今の生活を見直してやめることを決める
  • その時間で簡単にすぐできることから始める
  • 慣れてきたら、やりたいことに必要な時間を作る

 

一気にやると挫折します

できることからやってみましょう

 

それだけでも

あなたは十分変われます