自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

カウンセリングとコーチングの違い

こんにちは

自分を変えたいあなたの伴走者、カウンセラーのタケです。

ぼくのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

悩みは尽きないものですよね

 

こんな気軽なトーンなら

独りで悩んでも解決できることも多いでしょう

それでも迷う時は近くの人に相談すれば何とか解決する

今までそんな経験の繰り返しだったと思います。

 

でも周りの人に話しても解決しなくてずっと心が重いとか

逆に周りの人には相談したくないなんて悩みの時には

 

ちょっとプロに相談してみようかなぁ

 

って気になるかもしれませんね。

 

でもいざ相談しようと思っても

 

カウンセリング、コーチング、コンサルティング、セラピー、ヒーリング、

スピリチュアル...

 

などなど色んな種類があって

何がなんだかさっぱり分からないってことになりそうですよね。

 

もしもあなたがそんな悩みを抱えてしまった時を想定して

今回はカウンセリング始めプロの相談所の話をします。

 

この記事を読むことで

あなたの悩みの進捗に合った

ベストパートナーを見つけられる知識が得られます。

 

目次

 

1.カウンセリングとコーチングの違い

まずはカウンセリングとコーチングの違いからです。

 

        対象時間  取扱内容 

カウンセリング 過去~現在 悩み・問題

コーチング   現在~将来 目標・夢

 

ざっくり言ってしまうとこんな感じです。

 

カウンセリングではあなたが今抱えている悩みや問題の原因は

過去にあるというスタンスで臨みます。

 

人は毎日非常に多くの情報を五感を通して受け取っています。

全部が全部記憶に残すわけではなく

あなたが生きていくのに必要な情報を選択して記憶していきます。

 

この記憶もいくつかあって、数秒間から数分間記憶する短期記憶

一生忘れない長期記憶、そして強い衝撃から心の奥底にある

無意識領域での記憶など

 

無意識領域の記憶は防衛本能となってあなたの行動を無意識に制御します。

そのため、あなたがどんなにやりたいと思っても、それが防衛本能が

ブロックするために逆の行動を取らせたりします。

この場合はやる気がでないなどです。

 

あなたが話していくことで心や気持ちの整理が進み、

意識領域を超えて深まり、防衛本能を動かしている無意識領域の記憶に

気づいて向き合うことで好転していきます。

 

一方、コーチングもあなたが話すことで進みますが

あなたの目標を達成するためにあなたの潜在能力やアイデア、強みなどを

最大限引き出していくことを目的としています。

 

 

2.セラピー、ヒーリングなど他の相談所について

セラピー:現代医学の新しい治療法で手術や薬は使わない心理療法や物理療法

3.カウンセリングの方法

1)対面
2)ビデオ通話
3)電話
4)メール

4.あなたにあったパートナーの見つけ方

5.さぁ相談してみよう