自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

すぐ試したくなる心理テクニック ~恋愛編~

 

 

今回は

前回の「すぐ試したくなる心理テクニック ~ビジネス編~」の続編です。

 

え⁈ まだビジネス編を読んでない⁈

というあなたはこちらのテクニックもどうぞ↓

 

 

恋愛もビジネスも

人との関わり

 

上手くいけば

大きな幸せや充実感をもらせてくれるものですが

 

上手くいかないと

何よりも大きな悩みになるのも確か

 

恋愛編とビジネス編のテクニックを身につける

ことで

 

人のことが分かるヒントになって

実践していけばストレスが和らぎます

 

 

ではこの記事を読んで

 

恋愛の悩みを小さくしましょう 

 

目次 

 

1.アイコンタクト

アイコンタクトとは目と目が合うことですが

ここでは

 

「相手の目に意思が表れる」

 

というものです

 

読唇術 ならぬ 読眼術

 

「目は口ほどにものをいう」

このテクニックの紹介記事には必ずといっていいほど

引用される定番コトワザです

 

注目すべきは

「視線が向いてる方向」です

 

*あなたから相手を見た時の方向です

 

↖イメージを作り出してる時

↗記憶の中のイメージを探してる時

 

←音を作り出している時

→記憶にある音を探してる時

 

↙身体の感覚を意識している時

↘心の中で内部会話している時

 

あなたでしょ⁈

って詰め寄られた時は

がんばって上の反応にあらがって

ウソ隠しに挑戦してみてください(笑)

 

何か思い出してる時など

自分の視線がどこ向いてるか

ちょっと意識してみると体感できます

 

2.つりばし効果

つりばし効果とは

人間の感情は出来事をどう意味づけるかによって決まる

 

って何のことだか分からんですよね

 

つまり

外から受けた刺激で生まれた緊張を

相手への恋愛感情だと錯覚してしまう

心理効果です

 

こっちはこっちでちょっと変なイメージですが(笑)

 

単純につりばしを一緒に渡るだけでは刺激不足で

恋への発展はありません

 

相手が緊張するくらいの刺激

つまり

ロマンチックや情熱的な演出が必要なんです

 

よく山登りして頂上に着いた時に恋に落ちる

という話を聞きます

 

何か大変な思いを一緒に経験する

というのもいいかもしれません

 

そして先ほどの頂上の恋は下山すると覚める

というオチがついて語られてますので

下山してからが本当の勝負ですね(笑)

 

 

3.ハロー効果

ハロー効果とは

「どっか一つイイトコあると他全体もよくみえる」です

 

このハロー効果の取り扱い注意点は

プラスに働くときもあれば

マイナスに働くこともある

ということです

 

さっきのはプラスの例

 

マイナスの例は

眼鏡が脂ぎってたりすると

たまたま拭き忘れただけなのに

”だらしがない人”という印象を持たれてしまうことです

 

全部をよくしようと

苦手なことにも努力するボトムアップもいいけれど

 

一点豪華主義のように自分の強みを伸ばす

というのも意味がありますね

 

4.初頭効果

簡単に言っちゃうと

 

人は見た目で決まる!

 

これが「初頭効果」です

 

第一印象はその後も引きずるんです

 

でも他のテクニック

例えば、ビジネス編で紹介した

「類似性の法則」や「単純接触効果」

を意識することで

リカバリーは可能です

 

ビジネス編を復習しようと思った

勤勉なあなたはこちらからどうぞ↓

 

ただ第一印象が悪いと

後ろからのスタートになってしまうので

リカバリーには努力が必要になります

 

まずは

あなたらしいステキな笑顔と元気なあいさつを

名刺代わりにしてください

5.ロー・ボール・テクニック

このローボールテクニック

 

ちょっとズルいテクニックです!

 

要はあなたの本命の願いにエサくっ付けて

相手に興味を持たせといて

 

ドタン場でエサを引っ込め

本命の願いだけチャッカリ叶えるテクニック(笑)

 

これアジアのビジネスでは普通に使われてます

えらい安い価格を提示しておいて

もう引き返せないところまで来ると

アレコレ言って追加費用を認めさせる...

 

このヤロウ!二度と仕事しないからな!

 

って印象が残るので

 

恋愛でローボールテクニックを使う時は

気をつけてください

 

遅くなりましたが

恋愛におけるローボールテクニックの例です

 

あなたは意中の人と会いたい

これが本命の願いだとします

 

意中の人が行きたがってたレストランの

予約が取れたからとデートに誘います

 

OKもらってウキウキの前日

準備していたセリフ

 

「ごめん、急な仕事頼まれて

 レストランの予約に間に合いそうもないんだけど

 ちょっとだけ会えないかな?」

 

相手の人はしぶしぶ受ける

というもの

 

当然、後日そのレストランに連れて行ってあげないと

恋の発展は望めませんね

 

あと「4.初頭効果」でお話しした通り

これが初めてのデートだとしたら

かなりのディスアドバンテージになりますので

お気をつけて

 

6.イエス誘導法

自由に神降臨!

 

じゃなくて

 

エスと答えてしまう質問を続けた後に

本命のお願いをすると

勢いでイエスと言ってしまう

というテクニックです

 

「今日も暑いよね?」→イエス

「昨日は寝苦しかったんじゃない?」→イエス

「体の中からスーッと冷やしたくなるよね?」→イエス

「じゃあ、かき氷食べ行こうよ」→イエス

 

まぁ本命のお願いが「かき氷を食べに行く」というよりは

もっと話がしたいとかでしょうけど...

 

こんな具合です

 

これは口下手な人にも使いやすいですよね

お天気の話とかに始まってさりげなく本命と

 

ある意味、会話のリズムがポイントかもしれませんね

 

デートの前夜は家族にイエス誘導法を試して

軍資金でも援助してもらえれば二重に自信がつきますね(笑)

 

7.まとめ

恋愛編、如何でしたか?

 

今上手くいってなくて悩んでいるとしたら

試してみようかな⁈

って思えるテクニックがあったとしたら

うれしいです

 

でも取扱注意要なテクニックもありますので

予習は念入りに

 

ここに紹介したテクニックの多くは

 

人の行動からココロを知る

 

という行動心理学によるものです

 

心理学にはたくさん種類がありますが

ビジネスや恋愛で解決したい悩みがあったら

行動心理学をのぞいてみるといいかもしれませんね

 

そんなあなたへ

こちらが行動心理学について書いた記事です↓