自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

書類2枚でなれる個人事業主は未来を広げる

 

個人事業主って知ってますか?

 

たぶん聞いたことはあるでしょう

 

実際どんなもんなの?ってところまでは

知らないかもしれませんが...

 

というのも個人事業は

やってる人によって変わってきます

 

言ってみれば十人十色

 

でも個人事業主って

たった2枚の書類を出すだけでなれちゃうんです

 

そしてなれば確実に副業・複業ができるように

なるんです

 

これからの時代

個人事業主になっておかない手はありません

 

今日はそんな個人事業の使い方の

お話をします

 

この記事を読めば

個人事業主のなり方・使い道が分かって

あなたの未来の想像を掻き立てて

なんかやってみようかな?

って気になることを請け負います

 

目次

 

f:id:consilium_tuum:20200830131134j:plain

Shepherd ChabataによるPixabayからの画像

1.個人事業の使い方・使い道

個人事業主になっておくと

 

「自分で企業と契約して仕事する」ことができます

 

つまり

今働いている会社の仕事とは全く違う仕事でも

始めることができるんです

 

ぼくが個人事業主になった切っ掛けをご紹介します

 

海外の友人から仕事を手伝ってほしいと依頼されたこと

ただ、その仕事の内容が当時勤めていた会社にはない仕事だった

ため

個人事業を作って手伝いました。

 

その依頼された仕事が終わって

個人事業は放置してましたが

 

数年後

採用された海外企業で顧問契約社員だったことから

ぼく個人ではなく

個人事業と海外企業の契約にしてもらいました。

 

これで

ぼくは副業ができる立場を自動的に確保できました。

 

このように

個人事業をもっていると

 

今雇われている会社の仕事の枠を外れて

仕事を取ったり、請けたりすることができるんです。

 

但し、日本の会社には取引を行うにあたり

お金のやり取りがきちんとできるか

財務状況は大丈夫か

などなど与信審査があります。

 

その為、個人事業は取引可能な相手とはみなしてくれない

ことがほとんどです

 

その時は、あなたの個人事業とその会社の直接取引ではなく

あなたが懇意な会社に間に入ってもらい

そこからコミッションをもらうなどの流れを作れば問題ありません。

 

何より大きいのは

自分で好きな仕事を創りやすくなる

という点ですね

 

 

 

 

 

f:id:consilium_tuum:20200830124726j:plain

MichaelGaidaによるPixabayからの画像

2.たった2枚の書類だけ 個人事業主の始め方

「個人事業 開業 必要書類」で検索すると

色んな情報がヒットします。

 

中には必要書類としてワンサカ書いてますが

本当に必要な書類は2つです。

 

  1. 開業届け出書(提出先:税務署、事業開始から1か月以内)
    書式ダウンロード:https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

  2. 事業開始等申告書(提出先:役所、提出期限は各役所で異なる)

   書式は各役所にお問い合わせください

 

これらを提出すれば

あなたの個人事業は開始できます。

 

え?

ってぐらい簡単なんです。

  

f:id:consilium_tuum:20200830130230j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

3.準備しておいた方がいいもの

なんともあっけない書類関係でした(笑)

 

次に準備しておいた方がいいものは以下の通りです

 

 1.屋号(必須)
   屋号とはあなたの個人事業、いってみれば会社の名前です
   これは先に紹介した2つの書類に記載しますので
   予め決定しておく必要があります

   こういうの考えるのって楽しいですよね
   ぼくはネット上にある無料の「社名占い」を使いながら
   屋号を決めました

 

2.印鑑(屋号の角印、あなたの名前の丸印)
  どういう仕事をするかにもよりますが
  屋号の角印は作っておいた方がいいかもしれません
  またあなたの名前の丸印ですが、今使っている印鑑でOKです。

3.名刺
  これも作っておいた方がいいでしょう

  もしもあなたがプリンターを持っているなら
  ヨドバシカメラなどのプリンターコーナーの近くに
  名刺の用紙が売ってます。

  それを買えばURLがついていて、そこから名刺作成ソフトが
  無料で入手できます。

  動作が遅いなど難もありますが、コストをかけないで済む方法です。


4.取引に必要な書類の書式(見積書、注文書、秘密保持契約書など)
  これもどういう職種かによります。
  ぼくは営業だったので、上記の書類は揃えました。

  ネット上に無料でダウンロード可能な書式がありますので
  必要に応じてみてみてくださいね

  ただ、秘密保持契約書だけは自分で作っておいた方がいいです。
  相手が企業の場合、
  企業の秘密保持契約が出てくるまでに時間が掛かるので
  いち早くあなたの書式で話を進めてしまうのがいいでしょう

  また契約書は細かければ細かいほど、突っ込みどころが増えますので
  できるだけ条項を減らしすのが得策です。

  この秘密保持契約書のひな型もネット上にありますので
  それを参考に必要事項だけ抜粋して作ることをオススメします。

 

f:id:consilium_tuum:20200830141959j:plain

fancycrave1によるPixabayからの画像

4.まとめ

たった2枚の書類提出で始められる個人事業主ですが

これから働き方が多様化していく中で使い道は広がっていくと

思います。

 

すぐに個人事業を始める始めないに関わらず

個人事業主になっておくことで

景色が変わって

あなたのアンテナに引っかかってくる情報が違ってきます。

 

今の仕事の見方も変わると思いますよ。

是非、経験してみては如何でしょう?