自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

将来の不安をエネルギーに換える方法

 

不安はつきものです。

 

不安が全くない

ということはほぼありません。

 

不安はストレスになりますが

適度なストレスはむしろ人にとってよい薬になりえます。

 

というのはそのストレスを解消しようと

生産的な行動をとるからです。

 

とはいえ出口の見ない不安は長く心に住み着き

気持ちを暗くするのです。

 

その最たるものが

 

将来に対する不安

 

時に強く、時に漠然と

強さや形を変えて襲ってきます。

 

その将来の不安に向き合えば向き合うほど

不安が膨らんでしまう

 

そんな経験したことはありませんか?

 

今回は将来の不安と向き合う方法についてお話します。

 

この記事を読めば

将来の不安と向き合い方が分かり、

その不安を小さくする方法を知ることができます。

 

目次

 

1.将来の不安の原因は "分からない"

将来の不安と向き合えば向き合うほど

逆に不安が大きくなってしまい

手に負えなくなって考えるのを止める。

 

それを繰り返してしまいませんか?

 

ぼくもずっとそうでした。

 

なぜなら

この先どうなるのかなんて分かるはずもなく

不安を解消しようにもどうすればいいのか

分からない...

 

そう、大抵の不安は分からないことが原因なんです。

 

社会がどうなるか分からない

会社がどうなるか分からない

仕事がどうなるか分からない

収入がどうなるか分からない

健康がどうなるか分からない

 

分からないことずくめです。

 

まして世の中の変化は早く

今までのシステムや常識に歪みが出始めてます。

 

こうなってくると

 

何を手掛かりに "分からないコト" に立ち向かえば

いいのか?

 

これはすごく重要なテーマになってきますよね。

 

では一緒にその手掛かりを手に入れていきましょう。

 

2.将来の不安と向き合う方法

①不安を書き出してみる

まずあなたの将来の不安を紙に書き出してみてください。

思いつくまま、できるだけ細かく、できるだけたくさん

 

 

書き出してみると

今まで漠然としていた不安もその姿がはっきりと見えてきたんじゃないですか?

 

更に不安の数を数えられるというのもポイントです。

 

あれ?思ってたより少なかった

ってぼくは驚きました。

もっともっとたくさん不安があると思ってたので(笑)

 

これは言ってみればチェックリストみたいなもので

ゴールまでの数は分かることは心理学的にも

モチベーションを上げることが分かっています。

 

もしも傾向があればグループに整理してみましょう。

例えば、お金関係とか、健康関係とか、仕事関係とか

 

②その不安をクリアしたと思える基準を数値化してみる

例えば、

お金であれば、何歳でいくらあれば不安じゃなくなるか

健康であれば、血圧いくつ、血液検査の数値、何キロ走れるか、腕立て腹筋何回

 

こうして数値化することで

今のあなたの現状と比較しつつ

これからいつでもチェックできるようになります。

 

③不安のない理想の未来をイメージする

この理想の未来のイメージを紙に書いてください。

これもできるだけ細かく、リアルに感じられるように

 

そして頭の中で理想のあなたが暮らしている姿を映像化してみてください。

 

このイメージはあなたが望む姿で不安を解消していくのに

大きなモチベーションになります。

 

④不安解消に役立ちそうな行動を書き出す

不安を解消するのに役立ちそうな行動を書き出してみましょう。

 

本当に役立つかどうかは分からなくてOK、未来のことですから。

役立ちそう、で十分です。

 

それを簡単にすぐできる順に並べてみてください。

 

このリストをすぐにできる順にやっていくと

今まで手が付けられなかった将来の不安が

行動して経験した分だけどんどん小さくなっていきます。

 

言ってみれば、小さな成功体験を積み上げるのと同じ効果です。

 

 

3.お金の不安・健康の不安

さっきからことあるごとにお金と健康を例にあげてきました。

 

というのもこの2つが最大の不安要因だからです。

 

この2つはマズローの欲求階層でいうところの

一番基礎となる生理的欲求と安全の欲求に大きく影響するためです。

 

 *生理的欲求:食欲、排せつ欲、睡眠欲など生きていくために必要な欲求

 *安全の欲求:安心・安全な暮らしへの欲求

 

これから先、生活に困らないお金が入るとしたら

ほとんどの不安は解消されるはずです。

 

もしもそれを脅かすとしたら健康。

健康を損なってはお金を手に入れることはできませんもんね。

 

なので2のワークでは

お金と健康に関しては特に細かく、具体的に取り組んでみてください。

 

人生100年時代、100歳まで元気にお金を稼げること。

これこそが人生最大のテーマですよね。

 

4.さぁ将来の不安をエネルギーに換えよう

いつも頭の片隅にある”将来の不安”

 

それを書き出して数値化して

不安が消える合格点の姿をイメージする

そのイメージに向けて今からできることに取り組んでいく

 

こうすれば今まで手に負えなかった将来の不安が

不安のないあなたになるためのエネルギーになるわけです。

 

これは正に「なりたい自分になる」ことだって言えますね。