自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

人生100年時代を生き抜くたった1つのスキルとは

 

人生100年時代

最近よく聞くようになりましたよね

 

ある海外の研究で

 

2007年以降に日本で生まれた子供の半数が

107歳よりも長生きする

 

という結果を発表したことに端を発します

 

医学の発展も助けて

100歳まで生きられるようになるわけです

 

え⁈

ちょっと待って

 

この数字、寝たきり老人も入ってない?

死ぬまでお金いくら必要になるの?

 

昔から最高権力者が不老長寿を求める話

をよく聞きました

 

その人たちが人生100年時代到来と聞けば

喜んだかもしれません

 

少なくとも不安など感じることなく

自然に受け入れられたでしょう

 

でもぼくらは今の世の中を鑑みると

喜ぶどころか不安ばかりが頭をよぎります

 

あなたは手放しで喜べますか?

 

今日は

そんな不安だらけの人生100年時代を

生き抜くために必要なスキルのお話

 

きっとゴマンとあるでしょうが

その中でたった1つだけあげるとしたら

なんでしょう?

 

この記事を読めば

死ぬまであなたらしく生きるための

視点とマインドを手に入れることができます

 

 

目次

 

f:id:consilium_tuum:20200829131154j:plain

Felix LichtenfeldによるPixabayからの画像

1.今求められているスキルとは

会社が一番期待しているのは

「35歳前後の人」

 

入社して10年以上の経験があって

会社のルールも社会のルールも理解して

仕事も一人前

社内調整から対外交渉まで

なんでも一通り経験スミ

 

何といっても本屋で啓発本みれば一目瞭然

 

35歳の人向けばかり!

 

35歳はまさに人生の岐路に立つ歳と言えそうです

 

その啓発本を何冊かめくってみて分かったのが

今の時代、35歳に求めるスキルがレベル高すぎで

数もすさまじく多いこと

 

ざっと次のようなスキルが必要と説いてます

 

  • 新規事業立上げ実績
  • 赤字立て直し実績
  • 海外展開実績
  • マネジメント
  • 売上拡大
  • 部下育成
  • リーダーシップ
  • コミュニケーション
  • 自発性
  • 自主性
  • プレゼン力
  • 人間性
  • 弱点克服
  • 健康管理
  • 家庭円満

 

どうです?

すごいでしょ?

ウンザリですよね(笑)

 

こんなにできたらスーパーマンです

社長超えます(笑)

 

まぁこんなに書かないと本として成り立たない

という大人の事情があるにせよ

よくもまぁこんなに書き連ねてたなぁ

って感じです

 

著者をみると

なるほど皆さん前世代の方々

 

まぶしい実績の持ち主ばかりですが

希望の35歳をつぶしかねない勢いです

 

たぶん

これだけあげときゃ

気に入ったのどれかやるでしょ

辺りの感覚でしょうか?

 

この著者たちに質問したい

 

この中で一つだけあげるとしたらどれ?

 

同じ質問を自問してみました

 

ぼくが

あなたにたった一つ提案するとしたら

何だろう?

 

次にこの話をさせてください

 

f:id:consilium_tuum:20200829131434j:plain

1095178によるPixabayからの画像

2.寿命100年時代のたった1つのスキルとは

 

ぼくがあなたに提案したいスキルは

20冊以上読んでみたけど

どれにも書いてありませんでした

 

それは

 

「眼を輝かすスキル」

 

はっ?

それスキル?

 

そんなリアクションが目に浮かびます(笑)

 

はい、眼を輝かすスキルです

 

眼が輝いてる人と会ったことありますか?

 

もしも会ったことがないとしたら

このスキルをあなたが身に付ければ

たくさん会えるようになります

 

もしも会ったことがあるなら

きっとあなたの眼も輝いているのだと思います

 

そう

眼が輝いている人は眼が輝いている人が分かるんです

 

眼が輝いていない人は眼が輝いている人が分からないもんなんです

 

この眼を輝かすことがスキルというからには

自分の意志で眼を輝かす再現性が必要ですよね

 

それは

 

「人と会った時

 この人とどんな面白いコトできるだろう?

 ってワクワクしながらその人の話を聴くこと」

 

これであなたの眼は確実に輝きます!

 

考えてみてください

 

あなたの周りには

お互いのリソースをフル活用して

何か面白いコトを創り出している人っていますか?

 

大概、仕事を処理するだけの人が多いのではないでしょうか?

 

だって、仕事なんてやらなきゃいけないこと決まってるし

創り出すなんて無理でしょ?

 

確かにやらなきゃいけない仕事というのは

ゴールが決まってます

 

そのゴールをお題と捉えれば

仕事の見方が変わります

 

このお題を達成するために

協力者とどんなコトができるだろう?

 

もしかしたら今のお題を超えて

お客さんにもっと面白いことが

提案できないだろうか?

 

ぼくは30年間で5000人以上の人と会って

仕事をしてきましたが

 

この眼が輝いている人が3人いました

 

これを多いとみるか少ないとみるかは別として

 

一緒に面白いコト創り出そうというマインドの人は

確実に存在すると言い切れます

 

ただ気を付けて

先ほども言いました通り

あなた自身の眼が輝いていないと気づけません

 

まずはあなた自身が

眼を輝かすスキルを

そのマインドをインストールしてください

 

f:id:consilium_tuum:20200829132212j:plain

Sabine SchulteによるPixabayからの画像

3.そのスキルの使い方

眼を輝かすスキルの使い方は2つあります

 

一つは先ほどお話した通り、

今の案件のゴールをお題としてとらえて

何か面白い提案ができないか創り出すことでした

 

もう一つは

眼が輝いている人と別プロジェクトを立ち上げることです

 

お互いの会社のリソース=持ち駒を合わせて

何ができるか考える

 

または面白そうな案件、それが例え新聞などに載ってた話

でも構わないので

 

「ぼくらだったら何ができるだろう?」

を考えてみることです

 

このスキルとマインドさえあれば

何歳になっても仕事のネタは尽きません

 

その時その時に持ちうるリソースという持ち駒

の範囲で考えるから

90歳だろうが、100歳だろうが

自分たちの持ち駒から創り出せばいいだけですから

 

そして重要なのが

 

持ち駒が足りないからできない

 

ではなくて

 

「あとどんな持ち駒があればできるのか?」

 

を考えて調達してくればいいんです

 

その持ち駒を持っている人と組む

ということですね

 

 

f:id:consilium_tuum:20200829132426j:plain

4.まとめ

 どうでしたか?眼を輝かすスキルは?

 

独りの限られたリソースでは限界がありますが

同じ眼をした仲間がいれば

面白いコトが創り出せる

 

3人いれば世界は変えられる

と言います

 

そんなスキルなんです

是非100歳になってもこのスキルで

あなたらしい生き方や仕事をしてください

 

それではまとめです

  • たった1つ提案するなら「眼を輝かすスキル」
  • 眼が輝いている人同士は引き合う
  • 眼を輝かすには「人に会った時どんな面白いコトができるか」考える
  • 眼が輝いている人が集まれば何歳になろうが面白いコトを創り出していける