自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

ステータスは不透明時代のあなたの看板

あなたのステータスとは何ですか?

 

ん?ステータス?

ゲームキャラクターの状態を表すデータのこと?

 

なんとなくイメージはあるけど

言葉で説明するのは難しい感じがしますよね

 

昔はみんなのベクトルが合ってたから

高級な腕時計であったり、ブランドの服やカバンであったり、車だったり

モノ=ステータスシンボルで

簡単にステータスを語れた時代があったんですよね

 

その時とは社会や価値観が変わった今

ステータスを聞かれても困りまりますよね

 

こうなると

そもそもステータスって何だ?

ってところから見直さないと

 

自分はこれです!

 

って言えないですよね

 

いや、言う必要ないし

 

って思います?

 

先行き不透明な時代だからこそ

モノで語れないからこそ

 

自分のステータスを意識することは

これからとっても重要になってきます

 

なぜなら

ステータスこそがあなたの看板になるのですから

 

今回はそんなステータスの話をします

 

この記事を読むことで

あなた自身を見直す時の基準ができて

ブレないステータスを手に入れることができます

 

目次

 

1.ステータスとは

ステータスをネットで調べてみると

社会的地位、身分、とありました

 

社会的地位とは

社会においてその人の役割、資格、権限によって

属しているコミュニティーで位置づけられている

地位のこと

 

なんか難しいですね

 

シンプルに言ってしまえば、社会の中での役割

 

社会の中での役割って一体どんなことを言うのでしょう?

 

ネット上ではこれまた難解な説明であふれてますが

 

社会を支えるために

あなたが求められていて、できていることとありますので

結局、社会貢献だと言えそうです

 

 

つまり

ステータスとは、社会貢献と責任

 

ふぅ~

やっと分かる気がする言葉になってきました

 

 

2.社会貢献とはなんだ

あなたが求められている社会貢献

 

とは何でしょう?

 

これは仕事、家庭、その他で分けて考えると分かり易いです

 

仕事:あなたの仕事はどんな形で社会に貢献しているか

 

家庭:家庭の中でどんな責任を負っているか

 

その他:地域コミュニティーや他の活動でどんな役割を果たしているか

 

ここら辺が

あなたが社会から求められている社会貢献

だと言えます

 

ステータスという言葉とよく比較されるのが

アイデンティティ

 

これはIDカードのアイデンティティ

個人を特定するもの→自分らしさ

と言えます

 

会社、家庭、その他とみてきましたが

どれも当たり前のことでした

 

これをわざわざ

あなたのステータスとして公言しても

みんな同じになってしまいますよね

 

そこであなたのステータスに必要なのが

アイデンティティです

 

社会貢献のやり方と立ち位置の取り方に

こそが

あなたのステータスになるわけです

 

3.自分を知る・ステータスを決める

 

社会貢献において

どのような立ち位置で

どのようにやるか

 

これこそがあなたのステータスになるという話をしました

 

一例をとってみましょう

 

あなたはおもちゃを作るメーカーで働いているとします

あなたの会社で作ったおもちゃのお客さんは卸問屋かおもちゃ屋でしょう

 

通常の仕事の範疇で考えれば

お客さんへの品質を守って、納期通りに納めて、代金回収で終わり

 

ここまでがみんな同じ義務を果たしたレベルの話

 

でも社会貢献を資源の観点をからめてみると

 

そのおもちゃを買ったエンドユーザーで問題は起きてないか

そのおもちゃが要らなくなった時、捨てやすいか、リサイクルできるか

捨てるのではなくて中古でほしいお客さんはいないのか

日本では中古を買う人はいなくても海外ならどうか

海外までもっていく輸送エネルギーを抑える方法はないか

必要とする海外のメーカーに技術供与したらどうか

 

資源に関する社会貢献だけでもいくらでも出てきます

 

責任=立ち位置とは

どこまで守備範囲を広げるか

その中でマネジメントをするのかプレイヤーとして活躍するのか

それとも一人で全部やるのか

 

 

社会貢献x責任=無限大の組み合わせがあるわけです

 

だからあなたらしさというアイデンティティが重要になってくるのです

 

社会貢献x責任であなたらしさを発揮できることを探す

 

それが自分を知ることになります

 

みんなと同じではステータスではありません

 

先行き不透明な時代だからこそ

あなた自身の看板であるステータスをもつ必要があります

 

4.さぁステータスは自分で決めよう

 

ステータスは

社会を支えるために

あなたが求められていて、できていることの中の立ち位置

 

つまり

社会貢献と責任

のことでした

 

そして

あなたらしいステータスであるためには

 

社会貢献にあたってどこまで守備範囲を広げるのか

その中でどんな責任を負うのか

これを決める必要があります

 

先行き不透明な時代だからこそ

ステータスがあなたの看板になります

 

その看板に共感して集まって来る仲間がたくさんいるはずです

そうするとまた

社会貢献x責任の選択肢が増えて

あなたの看板ステータスは進化し続けることができます