自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

意義を見いだす

マーバ・コリンズは1970年代初めにシカゴのスラム街で教師をしていました。

そこは犯罪と麻薬がはびこる、何の希望も見いだせない地域でした。

 

コリンズは近所の子どもたちのために、中学3年生から高校3年生が学ぶ学校を

創設しました。

生徒の多くは他の学校を追い出され、学ぶ能力さえないと思われていた子どもたち

でした。

しかしその学校の誰もが、4年間でシェークスピアエマソンを読めるようになった

のです。

 

コリンズは20年以上も財政面で苦しみ、学校は何度も閉鎖の危機に追い込まれました。

しかし彼女は最後には幸せな結末が待っていると信じ、信念を見失うことは

ありませんでした。

コリンズはある生徒を例にあげて、こう言っています。

 

「いつの日か正解を照らす彼の瞳の輝きを見るためなら、学校の赤字をどうすれば

いいのかと眠れない夜を過ごすことなど何でもないことです」

 

コリンズは金銭的に裕福になることもできました。

教育省長官への就任を要請されたことさえありました。

しかし彼女は「教える」ことを愛し、教室の中でこそ有意義な仕事ができると

信じていたのです。

 

教師という職業は、他のどんな職業よりもコリンズの人生に意義を与え、お金では

買うことのできない満足感をもたらしてくれました。

彼女は自分自身を「世界で最も裕福な女性」であり、教師としての体験は

「(金塊貯蔵所がある)フォートノックスのすべての金塊」よりも価値があると

感じていました。

 

富でも名声でもなく、幸せこそが人生の価値を決める「究極の通貨」だからです。

 

ここで考えてみましょう。

あなたにとって、フォートノックスのすべての金塊より価値があることは何ですか?

もしもまだそれが見つかっていないなら、あなたの人生を幸福という通貨で豊かに

してくれるものは何だと思いますか?

 

 

1~2週間、毎日の行動を記録してみましょう。

1日の終わりに、その日、何にどのくらいの時間を使ったか書きだしてみるのです。

メール返信に15分、テレビを観るのに2時間、といった具合です。

分単位で区切るような正確なものである必要はありませんが、1日の様子がわかるもの

でなければなりません。

 

週の終わりには、それぞれの行動がどれぐらいの意義や楽しみを与えてくれ、

どれくらいの時間を費やしたか、一覧表を作ってください。

そしてその横に、その行動にもっと時間を費やしたいのか、減らしたいのかを

書き入れます。

 

もっと時間をとりたいのなら「+」記号を、大幅に増やしたいときは「++」と

書き入れましょう。

同様に、時間を減らしたいのであれば「-」記号を、大幅に減らしたい時は「--」

と書き入れましょう。

現状のままでいいとき、または何かの理由で時間の変更はできない場合は「=」を

記入しましょう。

 

いまはしていないことで、人生にとっての「究極の通貨」を稼げる行動は

ありますか?

たとえば、週1回映画を観に行くことは、豊かな生活に役立ちますか?

週に4時間を感心のある慈善活動に費やしたり、週3回運動したりすることで、

あなたはもっと幸せになれますか?

 

何らかの制約があり、大きな変化を取り入れられない場合は、できることでベスト

を尽くしてください。

 

短時間でできる、現在にも将来にも有益な行動のことを

「ハピネス・ブースター(幸福感増幅行動)」と呼びます。

あなたはどんなハピネス・ブースターを生活に取り入れることができますか?

 

たとえば、通勤に1時間かかり、その時間が退屈ならば、通勤中に何らかの

意義と楽しみのある活動をしてみましょう。

車通勤なら、運転中にオーディオブックや好きな音楽を聴くのもいいですし、

車の代わりに電車を利用すれば読書ができます。

このように、時間の使い方を楽しく有意義に変えることを習慣化してください。