自分のココロに気づくブログ

不安や悩みと向き合う切っ掛け

運動をする

心と体の相互関係を取り扱う心身医療の分野では、心の健康は大いに運動と

関係するという研究が次々となされています。

 

たとえばデューク大学医学部のマイケル・バビャクらは、うつ病と診断された

患者の大半にとって、週3回、1回30分の運動を行うことは、抗うつ剤

服用するのと同じような効果があるという研究結果を示しました。

 

しかもいったん治療が終了すると、薬物治療を行ったほうの患者は、運動療法

行った患者に比べ、4倍もの割合でうつ症状を再発しやすいというのです。

 

でh、運動は抗うつ剤を服用するのと同じなのか、というとそうではありません。

もっと適切な言い方をすれば、

「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」

なのです。

 

人間は体を動かすようにできています。

私たちは1日中コンピュータの前に座り続けたり、何日も会議を続けたりするようには

できていないのです。

 

私たちはもともと昼食のために草食動物を追いかけ、自分たち自身がライオンの餌食と

ならないように走って逃げるようにつくられています。

運動をしないと私たちの体は不調をきたし、ビタミンやたんぱく質の不足と同じように

なんらかの症状が現れます。

 

ハーバード大学医学部の精神科教授であるジョン・レイティは次のように述べています。

 

「ある意味、運動は医者にとって夢のような治療法といえるでしょう。

運動は、うつ病に深く関連する不安やパニック障害、そしてストレス全般に

効果があるのです。

運動は精神疾患の最も重要な薬と同様の効果があるノルアドレナリンセロトニン

ドーパミンといった神経刺激伝達物質の放出を促します。

ひと汗かくことは、適量のプロザックリタリン(代表的な抗うつ剤)を服用する

ようなもので、心身を正常な状態にしてくれるのです」

 

そして運動には、自己評価や思考力・免疫力を高める、寿命をのばす、よりよい睡眠

が得られるといった副次的効果があることもぜひ付け加えさせてください。

 

うつ症状に悩んでいる場合、もしくはただ単にもっと幸せになりたいというだけの

場合でも、この「運動する」という「驚異の薬」をもっと服用すべきなのです。

 

なお、これは強調しておかなければなりませんが、運動は万能薬ではありません。

医学上の薬を服用することが重要な場合もあります。

うつや不安の症状はそれぞれの場合によって異なるので、人によっては運動より

薬物治療のほうが効果的なこともあります。

 

ここで考えてみましょう。

運動した後、あなたはどのように感じますか。

どんな運動がいちばん好きですか。

 

運動を習慣にするために、さっそく今日から始めてみましょう。

今月はまず週に3回、10分間のウォーキングからはじめてもいいでしょう。

 

来月は運動する時間をもう少し長くしてください。

最終的には1回につき45分間の運動を週4回できるようにしましょう。

 

これから半年、どのように運動するかという決意をノートに書きだしてください。

友人や家族と一緒にこの習慣をはじめるのもいいでしょう。

誰かと一緒にすることは、この習慣を継続させるのに非常に役立ちます。